2013年5月10日金曜日

Rcmdrと格闘前夜

お昼過ぎからポツポツと雨が降り出した金沢方面。

この気圧の変化があってか、本日、飼主、スリーボロズ共々グテ〜ッとは、気圧に関わらずいつものことか?

うっかり手を出したWordPressの方はしばらく放置状態。

と云うのもレンタルしているサーバのPHPのバージョンに関して、色々とやりとりの最中、ここで使えるPHPのバージョンとWordPressのバージョンの関係を見極めてから本気モードに入ろうと思っている飼主。

見極めた後ってホンマに本気モードに入るのかな・・・?ッと自問自答。

その間、こちらもついうっかりと「R」というソフトに手を出してしまった。

FMPをイジリながら、たまっていくデータの処理に際して「有意性」だとかそれを導き出す「カイ2乗検定」だとか、学生時代にワケのわからんまま通過した「統計学」が少しばかり頭を出してくる今日この頃。

「文系でもわかる統計分析」なる本はSPSSを使って、クリックだけで統計処理を済ませて、出てきた結果をどう読み込むか、ッて云うすごく都合の良い本。

なんてったって「統計学」ッて120パーセント、数学、数式、微分、積分の世界だった記憶があるから、この計算式をパソコンに任せて!!などと云われるとついつい「やり直す気」が出てきたりする(昔はパソコンの部分が関数電卓だった、統計学の試験にはこの関数電卓持ち込み可だったりした。それでもさっぱりわからなかった)。

ただ、SPSS、IBMからMac版も出てるのだけど、ウン十万!!

そこに朗報が「R」という統計分析ソフト、これフリー。

早速ダウンロードして、それだけだとコマンド打ち込んでコントロールなのをUIコントロールできるようにしてくれるソフトもあったりして、はじめてX11を使いながら、みためはフツーのソフトに見えるところまでもってきた本日。

さてと、文系でも使えるようになる取り扱い説明サイトをせっせと探さねば、と云ったところが本日のゴール地点になるのかな。

またまた「ついうっかり」でワケのわからないことに首を突っ込む飼主だな。




何だかどれがどれだかだんだんわからなくなってきたぞ。

0 件のコメント: