2011年5月14日土曜日

ようやく復旧

どうやら丸々一日ほどトラブルを引きずっていたらしいBlogger。現在は回復しているようだ。まぁ、なんにせよデータ(らしきもの)を全て赤の他人、しかも見ず知らずの方に丸投げしているのだから、何があっても文句言える筋合いではないが、そうであるなら、自己責任で回避できるトラブルは回避せねばならないな。「たかがブログの記事くらい」の話ではなく、クラウドと称されるサービス全般についてがそうなのだと思う。あと、日本のデータセンターってほとんどが首都圏に集中していないか?これって災害に直撃されても大丈夫なのかな?日本中のデータが一気に消失、なんてことにはならないのか・・・?

0 件のコメント: