2011年5月18日水曜日

5月8日

昨日、ようやく、一本だけ残っていたピナの乳歯が無事抜け落ちた。獣医さんからは何かの機会に麻酔をして抜こうか、といわれていただけに一安心。

と云ったところで、本日も快晴の金沢方面、またまた思いつきの飼主は何度目かの左手マウストライ。といっても、本日ここまで、ついつい忘れて右手マウス。

その傍らというわけでは決してなく、こちらが本日のメインジョブなのだが、経理関係のソフトの入替え。

Win2000上(もちろんMacで動くエミュレーションソフトでの話)で動いてたヤツをWin7に乗っけ替え。

いろいろと準備万端でトライアルの飼主であったのだが、やっぱりWinは苦手だ!!

何で勝手にキーボードの種類で使用言語環境を決定してしまうのだろう「窓」って!!

当方、使いもしない平仮名がキーボード・トップにあるのは目障りなので、全てのキーボードはUS仕様。Macだと基本的にUS仕様だろうがJIS仕様だろうがOSのインストール時点で使用言語環境をしっかり選択できるし、まして、インストールするアプリケーションの都合でUSやJISが深く影響するなんて思ってもみなかったのだが・・・。

「窓」さんは違うんですね。

というか、そこまで気をまわしてくれる「窓」は御立派です。

と云うことで、この経理ソフトのセッティングに本日四苦八苦の飼主の収穫は、まるちゃんの誕生日は5月8日、たまちゃんの誕生日も5月8日、そしてピナさんの誕生日も5月8日だったと云うことを知ったことかな。

これって良いことなのかどうなのか、価値判断はさておくとして・・・。

0 件のコメント: