2013年1月7日月曜日

10.8サーバにてこずる飼主

取敢ず本日新年再起動の飼主、今日も結局雨模様の金沢方面、そのうち雪かな?

まずはお金の残高確認などで始まったリアルでシビアな一日。

午後からはそれなりにFMPシステム開発のテスト環境を整えようとMacMiniで構築したまま放りっぱなしのサーバを現行バージョン(10.8)にアップデート。

この作業に思いの外てこずってしまった。

10.6サーバ状態のものを通常のMacOS10.8にアップデート、このとき、Miniのファームウエアが書き換えられる。どうやら此処が「落ち」だったらしい。

10.8にアップデートされたOSにサーバソフトをダウンロードしてインストール。

Serverを起動するのだがセキュリティーが確保されないとかで、色々やってみてもServerが起動できない。

ということで、10.8のクリーンインストールを試みようと10.6サーバ版のDVDから起動を試みるもロムが書き換えられたらしく、起動できない。

やれやれ・・・。

と云うことで、めんどうながらMacBook Proのターゲットディスクとして起動したMiniのハードディスクにOS10.8をクリーンインストール、思いっきり寄り道の本日午後。

2013年初出勤のスリーボロズは飼主のマヌケさに呆れた様子でベッドに丸まっている。


さてクイズです。どれが誰でしょうか?
左上(オレンジ)右上(茶色)左下(オレンジ)
今年も正解の中から抽選で豪華商品が当たるかも・・・?

0 件のコメント: