2011年9月6日火曜日

本日、台風一過

本日台風一過の金沢方面。降り続いた雨で空気がキレイになったのか、澄んだ青空が広がっている。

どうにもマウンティングのおさまらないボス殿、その影響で、ストレス過多に陥ったか、ピナさん、明け方3時頃から、どうやらお腹が痛くなったようで、結局、軟便、下痢気味です。

早速、かかりつけのお医者さんで下痢止めと下痢食(お腹を壊したときに食べるフード)をもらってくる。

そこで、新着情報(獣医さんも確信的な話ではないと断りを入れながら)。

出産期にホルモンバランスが劇的に変化することがあるので、その影響でヒートみたいになってるのかもしれない、とのこと。

ピナさんの前回にヒートは6月から7月にかけて。犬の妊娠期間は約2ヶ月。ということで、前回のヒートで、ピナさん、仮に妊娠していたら、ちょうど今ごろが出産の時期と云うことになります。

うぅ〜ん、計算上は確かに符合する。

ということで、今回のボスの振舞いはピナさんのホルモンバランスの変化が原因と云うことにしておきます(そう云えば、春先のもにたような状態になったボス君。今回ほど執拗ではなかったものの、その時期も、直前のヒートから計算すると、ちょうど2ヶ月前後かな。ということは、ピナさん、結局、一年間に4回ほどヒート(的)になるということ・・・。ボス殿やれやれと云ったところか)。

話は変わって、徹底追及のBiND5ですが、やっぱりヴァージョン4と同程度の自由度しか担保されていないように感じるのは飼主だけだろうか?

詳細は割愛するとして、背景に設定する画像の位置やカラムの幅、囲み線の幅や色など、「簡単に」つくれる、という範囲では思ったほどに自由度がない。これはヴァージョン4とほぼ同じ、ように見受けられる。

ソーシャル系、FaecbookページやTwitter、mixiとの連携などはさすがにBiNDと思わせるソフトづくりなのだけど、手間でも、シロート(そんなに複雑なHTMLやCSS、JavaScriptなどを駆使できない飼主)でも、ピクセル単位の位置取りやら角丸枠線の設定を理解してしまうと、なんとも不自由に感じてしまうBiNDの仕様。

また、BiNDの仕様に基づいて、思い描いていることをカタチにする方法が何となくわかりはするのだけれど、その手間をかけるくらいなら、Dreamweaverや手打ちの方が早くないか? と思わざるを得ない飼主。

詰るところ、飼主が欲しい機能はJavaScript系の機能、Siteを動的に扱う機能(そう云った意味では、単にレイアウトにだけは収斂しないCSSやHTMLもそうなんだけど)。云ってしまえばプログラミングってことか!?

ここら辺りは一人お勉強を維持する根気がなかなか大変な飼主です。

その点、BiNDではこう云った機能をホントに簡単に適応できるよう実装してあるのが魅力なのだが、このての機能をカスタマイズ可能にして、Dreamweaverあたりにプラグインとしてていきょうしてくれるとありがたいのだが・・・。

でも、それがJQueryと云ってしまえばミモフタモナイ話。

しっかりコツコツと一人お勉強を続けなさいと云うことか・・・。

それはそうと、飼主のSite、いつの間にやらズタボロになっています。どうやらテキトーにJavaScriptを放り込んだ(しかも建て増し式に)結果、諸々、コンフリクトが起きているのかもしれません。

一人お勉強を続けながら、年内にはまともなカタチにリニューアルしたいな、と、呟きながら、BiND5の追究は継続していきます。

0 件のコメント: