2011年6月10日金曜日

マインドマップ

ボチボチ雨が降り出してきそうな金沢方面。

諸々の計画作りに、ざっとマインドマップを利用しているのだけど、いろいろなソフトを使い巡って、結局、一般的に言うマインドマップって「樹形(系・型)図」をつくるソフトなんだ、ッと今更ながらに再認識した次第。

何が困るって、通常の思考ってそんなにキレイに枝分かれしていかないんだよな(尤もこれは飼主に限ったことかもしれないのだが・・・)。

あっちとこっちがそっちで繋がったり、向こうの要素が反転してきたりと、その、収拾の使いない様をつかないままにいったんアウトプットしたい!! というのが飼主の切なる願い。

まぁ、思考を整理するのがマインドマップの役目なんだからナイモノネダリというのは重々承知なのだけど。

どっかにそんな都合のいいソフトがあったら教えてください。

ただし、Mac版に限る!!

0 件のコメント: