2011年10月14日金曜日

Siri

朝からドタバタだった様子のソフトバンク。何度かショップから連絡があり、一度は本日のiPhone4Sの受け取りを断念。明日以降、という話でまとまっていたのだが、その後のアナウンスで何とか2時に手に入れる事ができた。

まぁ、どうしても発売日当日に手に入れなくてはいけないような緊急性は皆無なのだが・・・。

で、結局、2時の時点では未だソフトバンクのサーバはダウンしていたらしく、4から4Sへの機種変は自力でSIMカードの入替えとその後のアクティベーションを行うと云う条件。

まぁ、それ自体はどうってことのない作業なのだが、ちょっぴりてこずったのが話題の「Siri」。わかってしまえば「な〜んだ」という話なのだが、ホームボタンを単に長押ししただけでは単純に音声認識モードが起動するだけ。

Siriと話をしたければ環境設定でSiriをオンにする必要があったりしたのだ。

ただ、このSiri、飼主の英語をかなりバカにしているらしく、なかなかまともな返事を返してこない。今のところ、Siriへの呼びかけと時間を聞くことについてしか役立たずのSiri。この機能、もっぱら飼主の英会話練習ソフトか・・・?

0 件のコメント: