2012年10月5日金曜日

久々のお江戸

朝方の雨も上がって秋晴れの金沢方面。

一昨日、3日は飼主朝からJRで東京方面へオシゴト。

東京方面と云っても中央線で立川、さらにその先、青梅線に乗り継いで「小作」と云うところまでいってきた。

びっくりしたのが、立川から向こう、青梅線に入った途端、電車のドアの開閉が乗客の手に委ねられること。

ドアの横に「開」「閉」の青(グリーン)と赤のボタンがあって、これを押してドアを開けたり閉めたりするのだ。

まぁ、金沢方面では殊更珍しくもないシステムなのかもしれないのだが・・・。

ところで、そんな小作方面、ちょっとしたプレゼンのオシゴトだったのだが、お供はMacBook Air11にiPhone5、で東京方面、小作地方の現場はしっかりLTEの守備範囲。

と云うことで、少し心配していたKeynoteプレゼンからのリンクを張ったSafariでのブラウジング、要するにiPhone5でのテザリングも無事コンプリート。

やれやれのプレゼンだったよ。

そんなテザリング体験に関連して、iPhone5、au版でのWi-Fiスポットの利用は、auが提供するスポットの関してはiPhone側のWi-Fiをオンにさえしておけばパスワードを要求されることもなく接続、利用ができる。

気がついたときにはアンテナアイコンはWi-Fiの円形アンテナに変わっていると云う具合。

そして、例えば東京駅周辺(駅舎リニューアルされてましたよ。ほいでもって、スマホにケータイカメラをかざす人々の群れがすごかったりして)ではけっこうこのスポットを拾ってくるんだね。

ただ、そうやって、ワンスポットの接続利用者が多いためか、はたまた、未だに云われているiOS6のWi-Fi問題のためか、繋がったあとのデータのやりとりがホントにのろま。

イライラもいいところ・・・。

で、そう云うポジションはだいたいLTEの提供エリアだったりする。

そうすると、Wi-FiをオフにしてLTEでネットに接続した途端、ストレスオフの快適通信エリアに早変わり。

もしかして、auさん、わざわざWi-Fi環境を繋がりにくくして課金できるLTE網へ強制的に誘導しているのではないかと勘ぐりたくなるようなLTEの快適さ。

ホントのところはどうなのよ・・・。

などなどの久々のお江戸は、しかし、翌日の朝に金沢での用事を抱えていた飼主、JR高速バスにてその日の夜のうちに東京を離れることに・・・。

大人になってから初めての高速バス。快適と云えば快適だったのだが少々グッタリもした、久々のお上りさんだったかな。




本日も元気いっぱいのスリーボロズ
ただ、長い間一緒に遊んでもらった職場スタッフのキャプテンが今日で退職
ちょっぴり寂しいかな・・・・・?

0 件のコメント: