2011年3月20日日曜日

防災グッズ

午前中はどうにかもっていた天気もついに降り出した。
久々の雨。雪の季節はもう終わりか?と週間予報に目をやると
なかなかそうはいかないようで、今週もしっかり
雪だるまマークの金沢方面。それでも週末のお日さまマーク
あたりからはいよいよ春かな・・・!!

ということで只今お風呂屋さんのPina&Boss。
せっかくのお風呂屋さんもこの分だと帰宅直後からドブネズミか?

ところで、この間を縫って久しぶりにスーパーをのぞいてみると
やっぱり乾電池なんかの棚がガラガラだったりする。
無用な買い占めのようでもあるが、一方で、今回の震災を機に
必要な防災グッズの再点検で必要になった分の補充だったりする
のかもしれない。

今回の地震で直接被災しなかったところでも、結構ヒステリックに
防災グッズを調達、用意した方々(当家もその口なのだが)、
その準備が無用の買い占めにならないよう、年に何回かは避難訓練を
実施して賞味期限の短くなった食料品などの更新をしなくてはね!!

ところで、飼主の家で何が防災グッズとして調達されたかというと
ボス用のキャリーバッグ。いざというときにはハーネスが飛び出して
リュックになります。同じものを普段はPinaさんがクルマでの
移動に使っているのですが、今回ボス殿にも用意しました。

実際昨日はピナをリュック状態にして担いでみたのですが
1kmくらいなら人間の方は無理なく歩行できるかな?といった感じ。
ただ背中で揺られるワンコの気持ちはわかりません。

0 件のコメント: